WindowsはVPN接続可能だが、iPhoneはVPN接続不可

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
toshihiro

WindowsはVPN接続可能だが、iPhoneはVPN接続不可

Post by toshihiro » Sat Aug 17, 2024 12:41 am

題目の通り、WindowsからはVPN接続可能だが、iPhoneからVPN接続ができません。

●ネットワーク構成
「インターネット」↔「docomo」↔「docomo home 5G hr02」↔「自宅デスクトップPC」および「iPhone」

●試したこと。
・外出用で使用するノートPCから自宅のデスクトップPC(Softetherサーバ)へVPN接続&リモートデスクトップ→正常
※ノートPCはiPhoneのテザリングを使用

・iPhoneを自宅ネットワーク(wifi接続)に接続し、L2TPでサーバ名をデスクトップPCのIPとする→VPN接続完了
※iPhoneから接続した際のsoftetherのサーバログおよびwiresharkからも履歴が残っていました

・iPhoneをdocomo回線に接続し、サーバ名を*.softether.netと*vpnazure.netで接続→応答がないと表示される
※iPhoneから接続した際のsoftetherのサーバログおよびwiresharkからも履歴は残っていませんでした。

なお、wiresharkは自宅デスクトップPCで監視したログです。

様々なサイトを見たところ、自宅のゲートウェイ&ルータ(docomo home5G hr02)でポートマッピングをしていないことに気づきましたが、このルータではポートマッピングができません。
ただ不可解な点として、上記「試したこと1番目」の外出先からVPN接続は出来ているので、ポートマッピングをしていない状態でもVPN接続はできるのではないかと思っています。
もし万が一ポートマッピングが必要な場合は、docomo home 5G hr02のDHCPを無効にして、その先にNECのルーターを接続しようと検討しています。

まとめると、
質問:ポートマッピングができないdocomo Home 5GのDHCPを無効とし、別ルータでポートマッピングする必要はあるでしょうか?

cedar
Site Admin

Re: WindowsはVPN接続可能だが、iPhoneはVPN接続不可

Post by cedar » Wed Aug 21, 2024 10:21 am

ノートPCからの VPN 接続に使用したプロトコルと iPhone からの VPN 接続に使用したプロトコルは同じでしょうか?

Post Reply