Softether VPN Client 接続時、直ぐに切断され、再接続される

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portfino
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Softether VPN Client 接続時、直ぐに切断され、再接続される

Post by portfino » Sat Feb 11, 2023 7:34 am

皆様のお知恵をお貸しください。

昨日、PCを新規で購入し、本日VPN Clientのインストールしました。
クライアント接続マネージャーから実行すると、接続はできるのですが、10秒程度で切断され、再接続に行きます。
これを何度も繰り返します。

【エラーメッセージ】
VPN Server ”*********”への接続が切断されました。
エラー(エラー13):
VPNセッションの通信がタイムアウトしました。クライアントからVPN Serverへの接続が切断された可能性があります。

設定に関しては、昨日まで使用していたPCから、接続設定をエクスポートし、取り込みました。
標準パスワード認証での接続のため、「ユーザー名、パスワード」も間違いなく設定しております。

因みにマシン情報ですが、
Windows11 Pro 64Bit
バージョン 22H2
OSビルド 22621.1194
ネットワークカード Intel Ethernet Connection (16) l219-LM

よろしくお願いいたします。

cedar
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Re: Softether VPN Client 接続時、直ぐに切断され、再接続される

Post by cedar » Tue Feb 14, 2023 8:59 am

サーバー側のログではどのように記録されているでしょうか?

portfino
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Re: Softether VPN Client 接続時、直ぐに切断され、再接続される

Post by portfino » Thu Feb 23, 2023 7:11 am

遅くなり申し訳ございません。
未だに正常利用ができず、旧PC併用しています。

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【サーバーログ】
2023-02-23 15:49:22.076 TCP リスナー (ポート 0) にクライアント (IP アドレス ***.***.***, ホスト名 "***.***.***.***", ポート番号 46037) が接続しました。
2023-02-23 15:49:22.076 クライアント (IP アドレス ***.***.***.***, ホスト名 "***.***.***.***", ポート番号 46037) に対応するコネクション "CID-219-A60FA25EDF" が作成されました。
2023-02-23 15:49:22.096 コネクション "CID-219-A60FA25EDF" に対する SSL 通信が開始されました。暗号化アルゴリズム名は "TLS_AES_256_GCM_SHA384" です。
2023-02-23 15:49:31.110 [HUB "VPN"] SecureNAT: TCP セッション 111020 が削除されました。
2023-02-23 15:49:34.463 コネクション "CID-219-A60FA25EDF" は理由 "接続が切断されました。" (コード 3) で終了しました。
2023-02-23 15:49:34.463 コネクション "CID-219-A60FA25EDF" が終了しました。
2023-02-23 15:49:34.463 クライアント (IP アドレス ***.***.***.***, ポート番号 46037) との間のコネクションは切断されました。
2023-02-23 15:49:48.538 [HUB "VPN"] セッション "***-********-118": セッションが終了しました。統計情報は次の通りです。合計送信データサイズ: 28208 バイト, 合計受信データサイズ: 27360 バイト
2023-02-23 15:49:48.568 コネクション "CID-218-D36C629447" は理由 "VPN セッションが削除されました。管理者がセッションを切断したか、クライアントから VPN Server への接続が切断された可能性があります。" (コード 11) で終了しました。
2023-02-23 15:49:48.568 コネクション "CID-218-D36C629447" が終了しました。
2023-02-23 15:49:48.568 クライアント (IP アドレス ***.***.***.***, ポート番号 63547) との間のコネクションは切断されました。
2023-02-23 15:50:20.542 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111014 が削除されました。
2023-02-23 15:50:20.542 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111012 が削除されました。
2023-02-23 15:50:20.807 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111013 が削除されました。
2023-02-23 15:50:21.066 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111019 が削除されました。
2023-02-23 15:50:21.066 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111017 が削除されました。
2023-02-23 15:50:21.066 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111018 が削除されました。
2023-02-23 15:50:21.066 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111015 が削除されました。
2023-02-23 15:50:21.526 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111023 が削除されました。
2023-02-23 15:50:22.106 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111021 が削除されました。
2023-02-23 15:50:22.106 [HUB "VPN"] SecureNAT: UDP セッション 111016 が削除されました。
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上記と同じようなメッセージが毎回表示されます。
ほかの方でも、コード11で切断される。という書き込みを見ますが・・・
旧PCはずっと繋げていても全く問題ないです。
新PCだけがダメで、完全切り替えできず困っております。

お解りの方がおりましたら、ぜひアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

cedar
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Re: Softether VPN Client 接続時、直ぐに切断され、再接続される

Post by cedar » Thu Feb 23, 2023 7:37 am

ルーターでのポート開放がうまくいっていないように見えます。
VPN Azure クラウド機能など、特殊な接続モードは利用していないでしょうか?

portfino
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Re: Softether VPN Client 接続時、直ぐに切断され、再接続される

Post by portfino » Sat Feb 25, 2023 12:42 am

ご回答ありがとうございます。
ホスト側は何も変更しておらず、パソコン購入前と全く同じ状態です。
旧PCも現在使用していますが、旧PCは問題なく接続できて利用可能です。
Azure等も利用しておりません。

cedar
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Re: Softether VPN Client 接続時、直ぐに切断され、再接続される

Post by cedar » Sat Feb 25, 2023 1:09 am

ログによると接続ポート番号が0になっていて、特殊な接続モードが選択されていることがわかります。
NATトラバーサルモードでの接続は、ルーターとの相性問題があり、環境によっては動作が不安定になることがあります。
意図的なものでないなら、ルーターの静的ポートマッピング機能で、VPNクライアントの接続設定で指定したポート番号がLAN内のVPNサーバーに転送される設定になっているか確認してみてください。

portfino
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Re: Softether VPN Client 接続時、直ぐに切断され、再接続される

Post by portfino » Mon Feb 27, 2023 7:04 am

cedar様

お世話になっております。
治りました。

旧PCでもルータ設定は入れていなかったのでちゃんと接続出来るものだと思っていたのですが、
アドバイス頂いた通り、ポート設定をしたらきちんと接続できました。
これで、旧PCのお役御免となります。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

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