エラーコード1がでてきて、VPN接続できない

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
YutakaOmori

エラーコード1がでてきて、VPN接続できない

Post by YutakaOmori » Mon Sep 12, 2022 1:28 pm

お世話になります。
サーバー側の処理は終わり、VPN Azure ホスト名の取得も終了しました。クライアント側からVPN接続をかけようとすると「エラーコード1サーバーへの接続が失敗しました。ネットワーク接続や、接続先サーバーのアドレスやポート番号を確認してください」というメッセージがでてきて、VPN接続できません。このVPNサーバーにPingを投げると、正常に返ってきますので、アドレスやポート番号に問題はないかと思います。

考えられる原因に心当たりがある方教えていただけないでしょうか?
You do not have the required permissions to view the files attached to this post.

cedar
Site Admin

Re: エラーコード1がでてきて、VPN接続できない

Post by cedar » Tue Sep 13, 2022 9:09 am

ping が帰ってくることは、その IP アドレスに何らかのホストが存在するというだけで、そのアドレスが意図するホストを指すものである保証にはなりません。
また、ポート番号についてはそもそもpingでは指定してないので問題がないとする根拠には全くなりません。

クライアント側の設定はどのようにされているでしょうか。

YutakaOmori

Post by YutakaOmori » Wed Sep 14, 2022 1:19 pm

返信いただきありがとうございます。確かにそうですね。
クライアント側はSoftEtherVPNクライアントもWindows標準も両方試しましたが、いずれも結果は同じでした。下のイメージのとおり、サーバー側で表示されたVPNAzureホスト名を、クライアントソフトの「ホスト名」部分に設定しております。

クライアントPCとサーバーPCを入れ替えて試してみても、結果は同じく接続不可でした。調査の進め方についてアドバイスいただけますと幸いです。アドバイスいただいたとおり、ポートが怪しいと思っているので、ポートがあいているか調査したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?初心者のため的外れなことを言っていましたら申し訳ありません。アドバイスいただけますと幸いです。
You do not have the required permissions to view the files attached to this post.

cedar
Site Admin

Post by cedar » Wed Sep 14, 2022 9:21 pm

サーバー側が VPN Azure サービスに接続されていないか、クライアントが VPN Azure サービスに接続するのを何かが妨げている可能性が考えられます。
(VPN Azure サービスが落ちている可能性もあるとは思います。)

サーバー側の「VPN Azure 設定」の画面では、エラーなど表示されていないでしょうか。

YutakaOmori

Post by YutakaOmori » Thu Sep 15, 2022 2:35 am

ご回答いただきましてありがとうございます。非常に励みになります。

サーバー側の「VPN Azure 設定」の画面では、状態が「クラウドに接続完了」となっており特にエラーは起きていないようです。
試しにサーバーとしている端末にクライアントソフトもインストールし、クライアントソフトから接続を試みたところ、VPNサーバーに接続することができました。これはクライアント側のPCに原因があると考えてよいのでしょうか?

cedar
Site Admin

Post by cedar » Thu Sep 15, 2022 10:42 am

その可能性が高そうですね。
クライアント側環境で VPN Azure クラウドサービスへの接続を禁じるような設定のファイアウォールがあるのかもしれません。

YutakaOmori

Post by YutakaOmori » Fri Sep 16, 2022 9:32 am

お世話になっております。調査の方向性をガイドしていただけるだけでも大変励みになります。

ご指摘のとおり当該クライアントPCにインストールされているSymantecがブロックしているようでした。
Symantec1.png
Symantec2.PNG
そこでSymantecをアンインストールして再度検証してみましたが、やはりVPNAzureに接続できませんでした。

Windowsのファイヤーウォールを確認しました。通信可能な別のクライアント端末だと、「アプリにWindowsファイアーウォール経由の通信を許可する」でSoftetherVPNClientが許可されていることが確認できたのですが(添付3ご参照)、問題のクライアント端末にはその許可がありませんでした。これを手動で許可登録してみたいのですが、どのようにすればよいかわかりますでしょうか?
通信できた端末のファイアーウォール(添付3).PNG

cedar
Site Admin

Post by cedar » Tue Sep 20, 2022 7:47 am

通常はインストール時に自動的に設定されるはずですが、手動で設定する場合は vpnclient_x64.exe の通信を許可するようにしてみてください。

Post Reply