VPNサーバへ接続できない
Posted: Wed Dec 01, 2021 12:30 pm
■環境
・社内にVPNサーバを2台構築し運用 ※サーバA、Bとします
・サーバA・Bは宛先(DDNS名)と宛先ポート番号を別設定とし区別
(単純な予備のための2台運用です。)
・会社のインターネット回線1本のため、インターネットから見たグローバルIPはサーバA・Bで同じ
(DDNS名をDNSで引くと同じIPが返ってくる)
・サーバOSはWindows10
・社員がインターネット経由で社内へVPN接続する
■自称
VPNサーバへ接続できたり、接続できなくなったりする事象を繰り返しております。
ユーザによっても接続できるユーザ、接続できないユーザが発生しております。
(同時間帯で、接続できるユーザ・できないユーザが発生します。)
必ずではないですが、サーバをWindowsOSごと再起動すると自称が解決いたします。
そのためユーザから『VPNサーバへ繋がらない』と申告があった時点で
サーバを再起動する運用を行っている状況です。
全社員(全ユーザ)とも2台のVPNサーバへ接続した実績はあり
ユーザPC側のVPN設定は変更しておりません。
いちユーザでもサーバAは接続できるが、サーバBへは接続不可という自称が発生します。
接続不可時下記エラーが出力いたします
ーーーーーーーーーー
エラー (エラーコード 1) :
サーバーへの接続が失敗しました。ネットワーク接続や、接続先サーバーのアドレスやポート番号を確認してください。
ーーーーーーーーーー
お手数ですが、原因解明・解決方法をご教示ください。
当然これだけの情報では原因特定はできないとの認識です。
切り分け、提供すべき情報(ログ等)、
また環境・設定に関する情報提供の指示をお願いいたします。
・社内にVPNサーバを2台構築し運用 ※サーバA、Bとします
・サーバA・Bは宛先(DDNS名)と宛先ポート番号を別設定とし区別
(単純な予備のための2台運用です。)
・会社のインターネット回線1本のため、インターネットから見たグローバルIPはサーバA・Bで同じ
(DDNS名をDNSで引くと同じIPが返ってくる)
・サーバOSはWindows10
・社員がインターネット経由で社内へVPN接続する
■自称
VPNサーバへ接続できたり、接続できなくなったりする事象を繰り返しております。
ユーザによっても接続できるユーザ、接続できないユーザが発生しております。
(同時間帯で、接続できるユーザ・できないユーザが発生します。)
必ずではないですが、サーバをWindowsOSごと再起動すると自称が解決いたします。
そのためユーザから『VPNサーバへ繋がらない』と申告があった時点で
サーバを再起動する運用を行っている状況です。
全社員(全ユーザ)とも2台のVPNサーバへ接続した実績はあり
ユーザPC側のVPN設定は変更しておりません。
いちユーザでもサーバAは接続できるが、サーバBへは接続不可という自称が発生します。
接続不可時下記エラーが出力いたします
ーーーーーーーーーー
エラー (エラーコード 1) :
サーバーへの接続が失敗しました。ネットワーク接続や、接続先サーバーのアドレスやポート番号を確認してください。
ーーーーーーーーーー
お手数ですが、原因解明・解決方法をご教示ください。
当然これだけの情報では原因特定はできないとの認識です。
切り分け、提供すべき情報(ログ等)、
また環境・設定に関する情報提供の指示をお願いいたします。