以前割り当てられたipアドレスが表示される

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
takker
Posts: 11
Joined: Mon Jun 08, 2020 1:27 pm

以前割り当てられたipアドレスが表示される

Post by takker » Sun Jun 20, 2021 5:00 am

いつもお世話になっております。
表題の件で原因を追求しておりまして、アドバイスやご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださると幸いです。

事象:
softetherのクライアント端末の仮想NICは、softetherサーバーの先にあるwindowsのDHCPサーバーからアドレスを割り当てるようにしており、以下の流れで事象が発生します。
①端末がsoftetherサーバーAにVPN接続し、DHCPサーバーAからネットワークアドレスXのIPアドレスが払い出されます。
②softetherサーバーAとのVPNを切断します。
③今度は端末がsoftetherサーバーBにVPN接続します。この時softetherサーバーの先にあるDHCPサーバーBからネットワークアドレスYのIPアドレスが払い出される事を期待していましたが、DHCPサーバーAから払い出されたアドレスが端末の仮想NICに払い出されます。

補足:
softetherのポップアップやipconfigで表示されるのもDHCPサーバーAから払い出されたアドレスが表示され、その後数十秒してからDHCPサーバーBから払い出されたアドレスが設定されます。

それぞれのDHCPサーバーのログには、異なるアドレスを払い出された形跡がなく、softetherサーバーのログにもありません。

また、端末はwindows10のため、softetherサーバーBに接続後、以前使ったDHCPアドレスをDHCP requestにいれて送信するためこのような現象が起きたかと思いましたが、wiresharkでみても DHCP discoverを最初に出していました。なお、事象が発生したときのパケットはキャプチャできてないので実際はどうなっているか分かりません。


本事象について心当たりがある方がいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Post Reply