拠点間ブリッジ接続の設定(セッション成立/通信不可)

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
kuasefujiko
Posts: 3
Joined: Sun Mar 07, 2021 11:07 pm

拠点間ブリッジ接続の設定(セッション成立/通信不可)

Post by kuasefujiko » Mon Mar 08, 2021 2:43 am

投稿に失敗したようですので再投稿します。
見たところ投稿内容がどこにも見当たらないので、この投稿を正(前の投稿は存在していても破棄)とします。

以下の構成で拠点間接続の設定を行っています。
拠点A:VPNサーバとして設定、DDNS取得済み、ユーザ「test」と組のパスワードを作成、一つのLANアダプタを仮想HUB設定
拠点B:VPNブリッジとして設定、拠点AのDDNS設定、ユーザ「test」でブリッジ設定、一つのLANアダプタを仮想HUB設定

拠点A、拠点Bともに「セッション:1(または2)」と表示されていてVPNは成立しているようですが、
ファイル共有、pingなど、拠点間での通信が全くできない状態です。
拠点Bにおいて、拠点A(VPNサーバ側)のDHCPで割り振られるアドレスが確認できましたが、拠点A宛のpingやWebアクセスすらできません。
なにかの設定が足りないだけと考えていますが、それがなにかわかりません。
確認すべき設定箇所や、追加が必要な設定内容をご教示願います。

なお、拠点Aのサーバに対してブリッジ接続ではなく、クライアント接続は成功して、
ファイル共有やpingを始めとした、必要な通信ができることを確認しました。
少なくともサーバ側においてクライアント接続は期待どおりに動く確認、切り分けはできています。
VPN接続した後、処理の方法が違うことから、このような差が出ていると考えています。

Post Reply