OpenVPNの固有証明書認証の動作について

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
boopop

OpenVPNの固有証明書認証の動作について

Post by boopop » Wed Jan 13, 2021 11:28 am

Ubuntu Server 20.10 32bit
SoftEtherVPN v4.34-9745-beta のソースから
SoftEtherVPNの設定は、
HUB-A:ユーザー登録なし、接続時にHUB名を省略時に接続されるためのなにもしないHUB
HUB-B:固有証明書を登録したユーザー(仮にユーザー:abcdとします)
で使用しています。
クライアント
Windowsは、公式よりOpenVPN-2.5.0-I601-x86.msiを
androidは、公式よりOpenVPN Connectと
OpenVPN for Androidの2つを使用しています

別の過去ログを参考に下記のページを参考にしました
https://github.com/SoftEtherVPN/SoftEtherVPN/pull/327
auth-user-passと証明書を記述して
username:abcd@HUB-B
pass:空文字
でログインできています。

参考にしたページには
If auth-user-pass is enabled for OpenVPN client, the password is ignored by server
とありパスワードはサーバー側で無視されて
usernameは、Common Nameとしてログインするとありますが
パスワードは、空文字でないとログインできませんでした
※パスワードになにか文字を入力するとログインできません

パスワードになにか入力しないとログインが開始できない
公式のOpenVPN ConnectはSoftEtherVPN使用できませんでした。

あとこちらは仕様を理解していないので適当にしたのですが
Common Nameを abcd@HUB-B に設定した固有証明書を作成登録
auth-user-passをコメントアウトして使用しましたがログインできませんでした

OpenVPNの固有証明書認証時のパスワードは
SoftEtherVPN側で無視されない仕様なのでしょうか?

Post Reply