一部の通信だけ生IPを使用するには

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
natto

一部の通信だけ生IPを使用するには

Post by natto » Thu Sep 10, 2020 12:48 am

お世話になります。
原則Webページ閲覧にはVPN回線を使用したいのですが、一部の通信だけ生IPを使用したいと思っています。
具体的には、生IPを使用したい通信として、銀行や証券会社のWebページ閲覧と、証券会社の取引ツールを使用した金融取引です。
現状は生IPを使用しているときにはVPN回線を使用できずにいるのですが、取引ツール使用中にうっかりVPN回線に接続してしまうことがよくあります。
本当はPCを2つ用意して回線ごとに分けて使うのがいいのでしょうが、現状それは難しいです。
生IPとVPNを同時に使い分ける方法があれば教えていただきたく思います。

cedar
Site Admin

Re: 一部の通信だけ生IPを使用するには

Post by cedar » Thu Sep 10, 2020 10:21 am

使用するPCにルーティングを設定してあげるのが良いと思います。

Windows であれば、例えば IP アドレス a.b.c.d に対して、e.f.g.h のルーターを通して
通信を行いたい場合には、管理者のコマンドプロンプトで次のように設定します。

route ADD a.b.c.d gateway e.f.g.h

うまくいったら、-p オプションを付けることで、再起動後も設定が残るようになります。

ルーティングはVPNに限った設定ではありませんので検索してみるなどすると、いろいろ情報があると思います。

natto

Re: 一部の通信だけ生IPを使用するには

Post by natto » Fri Sep 11, 2020 8:10 am

ご回答ありがとうございます。
ルーティングの考え方、勉強になりました。
まだ実際のテストはしていませんが、やることは理解できたのでどうにかなりそうです。
またわからないことが出てきたら質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。

Post Reply