システム障害時のサーバログについて

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knjoz
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システム障害時のサーバログについて

Post by knjoz » Mon Jul 13, 2020 12:07 pm

soft-ether とは関係のないシステム障害が発生した際、サーバでは以下のようなログが出ておりました。
通信不良によって多くのクライアントが一気に再接続をしたのですが、
サーバ負荷として問題無く処理できているか、ご判断いただくことは可能でしょうか?
(限界に近いのか、それとも特に問題のないレベルなのか、私どもでは経験があまりないため分かりませんでした。)

ログの一部(1分)を添付いたします。
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cedar
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Re: システム障害時のサーバログについて

Post by cedar » Tue Jul 14, 2020 10:08 am

エラーコード11(タイムアウト)による切断が多数記録されているため、どこかで処理が破綻している可能性があります。
しかし、多数のセッションが一度に切断された場合、全ての再接続を正しく扱うには平時には不要な非常に大きなリソースが必要となりますので、エラーが貴殿の用途で許容できる程度の期間で収束するのであれば、過渡的な障害は容認するという考え方もあるかと思います。

knjoz
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Re: システム障害時のサーバログについて

Post by knjoz » Tue Jul 14, 2020 11:25 am

回答ありがとうございました。
とても参考になります。

knjoz
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Re: システム障害時のサーバログについて

Post by knjoz » Thu Jul 16, 2020 5:55 am

お世話になっております。
エラーコード11(タイムアウト)についてご教授ください。

セッションは作成されたものの、タイムアウトで切断されているということになるかと思いますが、

このタイムアウトは、TCPのセッションタイムアウトになりますでしょうか?
その場合、サーバの仮想ネットワークカードがタイムアウト値を持つのでしょうか?

それとも、soft-ether サーバが何らかのタイムアウト値を持っていますでしょうか?

cedar
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Re: システム障害時のサーバログについて

Post by cedar » Thu Jul 16, 2020 10:50 am

TCPのタイムアウト時間は、一般的にはOSのプロトコルスタックで処理されていると思います。
(ドライバの扱いによってはネットワークカード側で処理されている場合もあるかも知れません。)

knjoz
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Re: システム障害時のサーバログについて

Post by knjoz » Thu Jul 16, 2020 11:00 am

回答ありがとうございました。

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