right idの変更方法を教えてほしい

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
2ykaz

right idの変更方法を教えてほしい

Post by 2ykaz » Sun Jul 05, 2020 12:28 pm

お世話になります。
こちらのフォーラムに書き込むのは初めてですので、手違い等あるかと存じますが何卒ご容赦ください。

GCPのCloud VPNを使用し、ローカルのネットワークとGCPのVPCネットワークを接続しようと思い、SoftEtherを使用したのですが
「IDir 'VPNサーバ機のプライベートIP' does not match to '自宅のグローバルIP'」
というエラーが発生しました。
この原因については自分で調べたところ、
このサーバ機がNAT下にあるため、VPNサーバ側の識別用のIDが自動でVPNサーバ機のプライベートIPに設定されてしまうと、Cloud VPN側で整合性が取れなくなってしまうことが原因だとわかったのですが、
肝心のsoftether識別IDを切り替える方法がわからず手詰まりとなってしまいました。

LinuxのstrongSwanであれば[rightid=]で設定できる項目だと思います。

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。

cedar
Site Admin

Re: right idの変更方法を教えてほしい

Post by cedar » Tue Jul 07, 2020 9:36 am

SoftEther VPN は IPsec VPN には対応していないと思います。

Post Reply