勝手に初期化された?

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
nickel2ion

勝手に初期化された?

Post by nickel2ion » Fri Apr 05, 2019 4:21 pm

本日、外出先よりIPsec/L2TPにて外出先より自分で建てたVPNサーバー(Panasonic CF-W7を利用)に接続しておりましたところ、夕方頃より接続が出来なくなりました。MacBook ProのほかiPhoneからも接続できなかったため、サーバーに何らかの不具合があったのだろうと考えました。

帰宅後、サーバーを再起動し再度接続を試みました(iPhoneの4G回線から接続試行)が、接続できませんでした。
ここでルーターの再起動およびmydnsへのIP通知を実施し、再度VPN接続を試みましたが接続できませんでした。

ここで自身のMacBook Proより「SE-VPNサーバー管理(ツール)」を用いてVPNサーバーにアクセスしようとしたところ、パスワードが異なるアラートが出て接続できませんでした(異なるパスワードを複数試しましたが同様でした)。

仕方なく、SSHでvpncmdを実行し管理パスワードを変更してサーバー管理ツールでアクセスしたところ、Softether VPNの簡易セットアップ画面が表示されました。
困惑しながら確認したところ、仮想HUBほか全ての設定が初期化されており、仮想HUB内のユーザー設定なども全て削除されていました。

ここでおたずねします。
(1):vpncmdにて管理パスワードを変更した場合、Softether VPNの設定が削除されることはあるのでしょうか?
(2):(1)が無い場合、どのようなことが原因で初期化されることがあるのでしょうか?

以上2点について質問させていただきます。突然の事態で私自身も困惑しているのですが、皆様の分かる範囲でご教授いただければ幸いです。

cedar
Site Admin

Re: 勝手に初期化された?

Post by cedar » Sun Apr 07, 2019 10:16 pm

設定ファイルの書き込み時に再起動やクラッシュなどでプロセスが強制終了すると、設定ファイルが破損して初期化される可能性があります。
設定は定期的にバックアップされているので、バックアップフォルダの設定ファイルをインポートしなおすことで回復できます。

nickel2ion

Re: 勝手に初期化された?

Post by nickel2ion » Thu Apr 11, 2019 2:48 pm

ありがとうございます。復旧できるか試してみます。

Post Reply