スマホからVPN Azure経由でVPN Server接続時のネット接続について

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
KotuKotu11

スマホからVPN Azure経由でVPN Server接続時のネット接続について

Post by KotuKotu11 » Sun May 08, 2022 5:02 am

以下の環境でVPN接続を行っています。

自宅のPCを常時稼働させ、VPN Serverのインストールおよび設定をしました。
常時稼働のPCには、Webサーバを立てています。

VPNの接続方式は、VPN Azure経由でVPN Serverへアクセス。

クライアントは、スマホからのアクセスになります。
SSTPクライアントソフトを使い、VPN Serverへ接続。

SSTPクライアントソフトからVPNのセッションを張っているため
その間は、他のインターネットサイトへアクセスできません。
自宅内のWebサーバへアクセスしつつ、他のネットやSNSなど接続できる設定は可能でしょうか?

なお、以下の制約があります。
①自宅の回線は、ポート転送などできないため、VPNの接続方式は、VPN Azure経由しかない。
②スマホ上にRDPクライアントをインストールし、自宅PCへRDP接続の上で、Webサーバ及びネット接続は可能ですが
 スマホの画面サイズ上、操作が実用では耐えれないため、RDP接続以外で検討したい。

このようなケースの場合、スマホ側のデュアルSIMで、一方でVPN接続、もう一方でその他ネット接続やSNSへ接続するしか
方法はないでしょうか?

eddiewu

Re: スマホからVPN Azure経由でVPN Server接続時のネット接続について

Post by eddiewu » Sun May 08, 2022 5:56 am

SSTPクライアントにすべての信号を送信しない、またはデフォルトルートを追加しないといった選択肢はありませんでしょうか?

KotuKotu11

Re: スマホからVPN Azure経由でVPN Server接続時のネット接続について

Post by KotuKotu11 » Sun May 08, 2022 8:28 am

リプライありがとうございます。

私が使用しているアプリでは、デフォルトゲートウェイなどの設定は有りませんでした。
Androidアプリ「Open SSTP Client」です。

調べてみたら、iosアプリ「SSTP Connect」では、仰る通りデフォルトゲートウェイ設定ができるようですね。

他のAndroidアプリで、その設定ができるものがないか探してみます。

eddiewu

Post by eddiewu » Sun May 08, 2022 8:33 am

Open SSTP ClientではRoute only packets to LANというのがあります。おそらく同じ機能だと思います。

KotuKotu11

Post by KotuKotu11 » Sun May 08, 2022 11:31 am

Route only packets to LANの設定を試してみましたが、結果は変わりませんでした。
複数のAndroid端末で試したので、アプリ設定が機能していないかバグの可能性があります。

他のアプリを試したところ「MS-SSTP VPN」の場合、デフォルト設定で
VPNセッションを張りながら、他サイトやSNSアクセスが可能でした。
該当する設定個所はわかりませんでしたが、目的が達成できましたので、Closeとさせて頂きます。

eddiewuさん、色々フォロー頂き、ありがとうございました。

Post Reply