SoftEther VPNとPacketiX VPNの違いについて

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
sunearth

SoftEther VPNとPacketiX VPNの違いについて

Post by sunearth » Wed May 16, 2018 7:19 am

初心者の質問で申し訳ございません。
企業間でVPNを使用するためSoftEther VPNでテスト接続をし問題なく接続する事ができました。
今後、本格的に利用するに当たって、PacketiX VPNの購入を検討しています。
有料版にはサポートがある事はわかっていますが、機能的な違いに関しては
今一理解ができない状態です。SoftEther VPNとPacketiX VPN Standard Edition体験版の
両方をインストールしましたがタイトル以外は同じ画面を使用しており、
何が違うのか説明文を読んでもよくわかならない状態です。
「SoftEther VPN でサポートされていない機能」として「•接続元 IP アクセス制御リスト機能」が
書かれていますが、接続元 IP の制限はSoftEther VPNの「接続元IP制限リスト」で設定が
可能と思われます。
一つ気になる事が、PacketiX VPN 4.0 Standard Editionの説明に
「1 個のユーザーオブジェクトに対して複数台の PC から同時に VPN サーバーに接続することはできません。」
との事ですが、一つの仮想HUBでのユーザーを一つ登録し、5台のクライアントとも
同じユーザー名と同じパスワードの設定では5台の内、1台しか接続ができないという事でしょうか?
SoftEther VPNではクライアント3台で同じユーザー名と同じパスワードで接続しましたが
3台とも同じネットワークに参加できました。
PacketiX VPN 4.0 Standard Editionではそれが出来ないという事なのでしょうか?

cedar
Site Admin

Re: SoftEther VPNとPacketiX VPNの違いについて

Post by cedar » Wed May 16, 2018 9:58 am

「接続元IP制限リスト」は設定しようとするとエラーとなると思いますが、設定が可能だったでしょうか。

PacketiX VPN のライセンス上の制限については、ソフトイーサ社の窓口に確認されてみてはいかがでしょうか。

sunearth

Re: SoftEther VPNとPacketiX VPNの違いについて

Post by sunearth » Wed May 16, 2018 10:16 am

返信ありがとうございます。
すみませんSoftEther VPNでの「接続元IP制限リスト」は
保存ボタンを押した際に未実装のアラートが表示されました。
確認不足で申し訳ないです。
「1 個のユーザーオブジェクトに対して複数台の PC から同時に VPN サーバーに接続することはできません。」
に関しては実際にテストをするしかないですかね。
その点では「SoftEther VPN」が優れているという事でしょうか?

cedar
Site Admin

Post by cedar » Thu May 17, 2018 8:54 am

PacketiX VPN については分かりませんが、SoftEther VPN では同ユーザーでの同時アクセスが(設定で制限しない限り)可能です。

Post Reply