共有PCにおける接続アカウントの使い分け

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
kawakami

共有PCにおける接続アカウントの使い分け

Post by kawakami » Fri Jul 21, 2017 4:30 am

現在、
・サーバ(実態はWindowsPC):SoftEther VPN 4.0(Ver4.20, Build 9608)
・クライアントPC(Windows):SoftEther VPN Client Build 9608
・ネットワーク:Windows ActiveDirectory
という環境にて使用しています。
VPNサーバ側ではユーザの認証方法をパスワード認証としています。

ただ、クライアントPCにSoftEther VPNクライアントをセットアップし、
接続設定を作成すると、どのユーザでログオンしてもそのPC上で作成
された接続設定にアクセスできてしまうため、本来とは異なるユーザ
としてVPN接続が確立されてしまう状況です。

そこで、VPNクライアントの接続設定をWindowsユーザー毎に制御する
ようなことは可能でしょうか。

例1)
管理者がVPNクライアントにてユーザA、ユーザB用の設定をする
ユーザAがログオンした時にはVPNクライアント上にユーザA用の設定だけが表示される(もしくは使用できる)
ユーザBがログオンした時にはVPNクライアント上にユーザB用の設定だけが表示される(もしくは使用できる)

例2)
ユーザAがログオンし、VPNクライアント上で自身の設定をする。
ユーザBがログオンし、VPNクライアント上で自身の設定をする。ユーザAの設定は表示されない。
ユーザAがログオンし、VPNクライアント上にはユーザBの設定は表示されない。

適当なユーザ名を登録しておき、セッション確立時に自身のユーザ名と
パスワードを入力するというのも一つなのですが、できればユーザに設定を
させるのではなく、用意したものを使わせたいと考えています。

もしくは、パスワードの変更がVPNクライアントを起動せずにできるのであれば、
接続ショートカットをユーザ毎のデスクトップに作成する方法でもいいと
考えています。(これは上記例1に近いかと思います。VPNクライアントの起動
自体はパスワードを設定することで制限できますし)

いいお知恵があればご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

cedar
Site Admin

Re: 共有PCにおける接続アカウントの使い分け

Post by cedar » Fri Jul 21, 2017 9:15 am

接続ショートカットを使用する方法が良いと思います。
事前に「vpnclient.exe /uihelp」を起動しておくことで、接続マネージャが
起動していなくても接続時のパスワード入力は可能になります。

kawakami

Post by kawakami » Fri Jul 21, 2017 11:07 am

cedarさま
ご回答ありがとうございます。

cedar wrote:
> 事前に「vpnclient.exe /uihelp」を起動しておくことで、接続マネージャが
> 起動していなくても接続時のパスワード入力は可能になります。

この操作ですが、
コマンドラインで vpnclient_x64.exe /uihelp を起動しても特に何も起きず、
作成したショートカットを実行してもダイアログは表示されませんでした。

(ユーザがPCにログオンした時点でvpnclient_x64.exeのプロセスは2つ、
vpncmgr_x64.exeが1つ存在する状態で、vpnclient_x64.exe /uihelp を
実行しても、一瞬コマンドプロンプト画面が表示され、すぐに消えてしまいました。

なお、vpncmgr_x64.exeをそのまま実行すると、コマンドラインパラメータが表示
されますが、その中には/uihelp というものは存在しませんでした。)

他に必要な処理等がありそうでしょうか。

2.接続ショートカットを利用した場合、ユーザがパスワードを変更する手段はありますでしょうか?

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

cedar
Site Admin

Post by cedar » Fri Jul 21, 2017 12:10 pm

接続設定に正しいパスワードがすでに設定されている場合はダイアログは表示されません。
接続設定のパスワードを空欄にしておくとパスワードのダイアログが表示されると思います。

Post Reply