残念だったこと:SoftEther VPN からは、手を引くことにしました。あまりに使われ方が低次元です。

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
amadeus-mozart

残念だったこと:SoftEther VPN からは、手を引くことにしました。あまりに使われ方が低次元です。

Post by amadeus-mozart » Wed Apr 05, 2017 9:00 pm

私は、あくまでも、民主主義国家、自由主義社会と共産圏の国家との間には、情報の格差を是正するための個人的に参加・協力できることの一つと考えています。現実的は、ログを調べてみると、過激な猥褻なアダルトサイトへ、視聴の際に自分のIPを隠すためのツールとして使っていたり、迷惑メール送付元とされている某社に何らかの資料を送り付けるために、何らかの資料を送付していたりする低次元な使い方をする連中が大半を占めているように思えます。必ずしも偏見ではないものと思います。秘匿通信ではないけれど、ひと手間、ふた手間をかけないと、接続先がリアルタイムで把握することが難しい点に目をつけていることでしょう。

ですが、残念なことが三つあります。

一つは、このソフトにケチをつけるわけではないですが、操作性に問題があることを指摘しておきたいと思います。
問題のある接続を即時に遮断する方法はありますが、折角ログがあるのだから、ブロックリストを運営者個人でリスト化する方法がなければ、起動中は自らの視覚で監視をしている以外に遮断する方法がないこと。また、コントロール・パネルがないので、ユーザー・インターフェイスとの連動が不完全です。また、操作や運営についての詳しい説明文がなく、自らわかるものが操作せよ、ではいかがなものでしょう。また、タスクマネジャーから切断を選択しても、数秒後には復活してくるというのは、パソコン所有者の意思に反する悪質性が高い設計というより他の言葉がありません。

また、もう一つの問題は、先に問題定義した「ブロック・リスト」にも関連してくることですが、自分なりにログ解析(ログのIP記録からリアルタイムで接続元の素性を確認するためのアプリ)を作成したりしましたが、こうしたことに個人的な時間を割かれるのは意に反しています。また、こうしたこと(好ましからざる連中からのアクセス拒否)を完全に実現するための能力もありません。またOPEN VPNから接続されてくるパケットは、プライベートIPを振られており、これから接続先を探ることは不可能です。

三つ目は、あまりにも問題のある接続先、具体的にいうと、社名は挙げませんが、タイ国に存在する国際的なインターネット詐欺集団、フィシング詐欺集団からのからの膨大なパケットに、私の私的財産であるパソコンを使って、犯罪の片棒を担がせられるのは、不本意の極みであること、あるいはレンタル・プロキシ会社からの膨大な制限なきパケット送信を、予めブロックする仕組みがないために、反社会的な利用をする、あるいは自社運営のための経費削減のために、相手の迷惑を考えない行為に遺憾に思います。気が付かなければ、何日間でも半固定の通信機器として、私的に流用するやりかたをする企業もあります。

こうした事例には事欠かないでしょう。こうしたツールを開発するときは、悪用されることを予め念頭に置き、純粋な情報収集や、西側諸国との連携を実現するためのツールであってほしいと考えています。
こうしたことが(悪質、および犯罪を目的とした利用)、完全または、ほぼ完全に排除するだけの運営者個人の能力がない以上、今後の運営は断念しました。あまりに利用のされ方が、低次元すぎます。

この投稿へのご意見は記入されても私は失礼ながら、お答えをすることはありません。開発者諸氏の参考のため、個人的な意見を述べさせていただきました。不愉快に思われる向きもあろうかと推測しますが、お許しいただけますよう。

Post Reply