【至急】DDNSのIPアドレス更新ができません

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
kenken

【至急】DDNSのIPアドレス更新ができません

Post by kenken » Mon Jan 26, 2015 1:00 pm

昨日あたりから、DDNSの更新ができなくなってしまいました。(知人に言われて気が付きました)
SoftEtherVPNServer起動後にDDNSのボタンを押してみると、IPv4・IPv6共に試行中となりますが、
そのうち「プロトコルエラーが発生しました」や「ダイナミック DNS サーバーとの間の通信が切断されました」という表示になってしまい、IP更新ができていないようです。
(今まではIPv4はできていました。IPv6は見ていませんでしたが確かに到達できませんという表示だったと思います=少なくともIPv4は問題なくできていた)

念のため、新規にSoftEtherVPNServerを起動してやってみましたが、本来はランダムなDDNSが自動的に付加されますが、それ自体もされません。
(configファイルをバックアップ後に削除して新規で起動してみました)
DDNSのホスト名の変更部分もグレーアウトされています。

DDNS更新に使用する443ポートを閉じたり、設定の変更などは行っていませんので多分SoftEther側に障害か何かあったのかもしれないと思いました。
当方、グローバルIPが変動する環境のため至急です。
よろしくお願いします。m(_ _)m

・Windows7 Home
・SoftEther VPN Server 4.12 Build 9514 Beta
Last edited by kenken on Mon Jan 26, 2015 1:18 pm, edited 1 time in total.

kenken

Re: 【至急】DDNSのIPアドレス更新ができません

Post by kenken » Mon Jan 26, 2015 1:14 pm

追記ですが、更新できる時もあればできないときもあるっぽいです。

DDNSの画面を開いて、しばらくしたら更新されているようですが、
またしばらくするとプロトコルエラーや通信が切断されましたというエラーなります。
そのあとまた更新されたりしています。
(不安定ながらもDDNSの更新がされるということは自分のほうの問題ではないように思われます=DDNSサーバ側の問題?)

よろしくお願いします。m(_ _)m

Post Reply